降る?降らない?雨?曇り?悩んでます。。

こういうお天気が一番困ります。

天気予報では、だんだん回復傾向なのだが

降水確率だって低くなっていってるみたいだが。。

パラパラって降ってみたり。。。

薄日がさしてみたり。。。

本日のライブサーキット第5節

外か中かで、悩んでいます。

ぎりぎりまで粘ろうかと思います。

でも、どっちにしても開催されますので

みなさん、お越しくださいね。

本日の出演は4組。

特に前半は、高校生の若いパワーが爆発です!

◆鶴来高校JAZZバンド部(ニュークレインオーケストラ)

県内でも唯一のJAZZバンド部をもつ鶴来高校から

20名近い編成でやってきてくれます。

スタンダードジャズからPOPSまで

ごきげんなスイングジャズを

松任駅前広場に響かせますよ。

◆ Ryota and Futa

昨年のクリスマスイヴに

他のライブで初めて出会い、意気投合。

今年、このライブサーキットの為に特別に結成された。

リョウタの真っ直ぐな歌声と

フウタのちょっぴり大人なギターで

お届けする1歳差アコースティックコンビだ。

◆ ごきげんモンスター(ウクレレユニット)

仲良し夫婦ウクレレduo!
明るく楽しくをモットーに
みなさんに元気をお届けできたらと
思いながら演奏しています。
2人のかけ合いにもご注目ください\(^o^)/

◆ シンガーソングライター「SUMI」

16歳から フォークギターを弾き始め

会社に勤めながら

ツインボーカルユニット ・バンド活動を経て

2013年末から シンガーソングライー

「Sumi」としてソロ活動を開始。

2015年9月に ファーストミニアルバム

『メロディーを奏であって』をリリース。

現在  1人でも多くの方に音楽を通して

『優しさと思い遣り』が伝われば。

と思って音楽活動をしています。

 

 

 

今週の金曜日はライブサーキット第5節

絶賛、お盆真っ只中ですが

お盆が終わった18日(金)は

いよいよライブサーキット第5節ですよ。

今回は、夏休みってこともあり

多数の高校生諸君の登場なのです。

10代枠拡張版のライブサーキットです。

もっちろん、大人な方々も準備万端です。

なんか、すっごく楽しい回になりそうな気配。。。

早速、どんな方々が出演なのか

ご紹介していきましょうね。

まずは、トップバッターを務めてくれるのは

◆鶴来高校JAZZバンド部(ニュークレインオーケストラ)

県内でも唯一のJAZZバンド部をもつ鶴来高校から

20名近い編成でやってきてくれます。

スタンダードジャズからPOPSまで

最高のブラスサウンドを

松任駅前広場に響かせますよ。

そして、二番手はこいつらだ!

◆ Ryota and Futa

昨年のクリスマスイヴに

他のライブで初めて出会い、意気投合。

今年、このライブサーキットの為に特別に結成された。

リョウタの真っ直ぐな歌声と

フウタのちょっぴり大人なギターで

お届けする1歳差アコースティックコンビだ。

<各自のプロフィールは次の通り>

『カナイ リョウタ』

まだ言葉も喋れなかった幼児の頃、
親父がオブラディオブラダライフゴーズオンって唄って
僕が続きのブラ?ってとこを担当する役目だったそうです。
親父曰く僕にドレミファの高いドを教えてくれていたんだそうです。
Cメジャースケールですね。
おかげさまなのかどうなのか唄を唄うのは
小さい頃から好きみたいで小学校の遠足でも
誰もリクエストしないのにバスの中でマイクを独占してみたいです。

小学校の高学年でトランペットとウクレレ、
中学に入ってPonPoloPoohでギターを買って貰って
自己流で弾いてみると、やっぱりバンドがやりたなって、
高校に入ってバンドを結成したんですけど集まりが悪くて、
高1の夏休みに小松駅前で1人で路上ライブしたのがきっかけです。
それ以来、小松の耕平さんや金沢のレンさんに
声をかけてもらうようになり、音楽仲間が出来てハッピーにやっています。

『Futa』
小6でギターに触れ、中1頃にPonPoloPoohに初めて入店。
それからというものお店に入り浸り、島崎店長からフィンガー
ピッキングを初めてする様々な音楽スタイルの手ほどきを
受ける。中でも、トミーエマニュエルのスタイルに衝撃を受け
以後、彼の演奏を聴きまくり、コピーに明け暮れる。
2016年、3月に東京で行われた「ミューレボ中学生全国大会」に
出場し、優秀賞(第2位)を受賞。
現在、高校1年生。
近頃は、インストだけでなく、邦楽洋楽の歌モノにも力を入れている。
今後は、オリジナルにも挑戦していきます。応援宜しく!

そして、3番手は大人だけど

子供のように可愛いこの2人。

◆ ごきげんモンスター(ウクレレユニット)

仲良し夫婦ウクレレduo!
明るく楽しくをモットーに
みなさんに元気をお届けできたらと
思いながら演奏しています。
2人のかけ合いにもご注目ください\(^o^)/

楽しい時間を作ってくれそうで

とっても楽しみな2人です。

そして、最後4組目がこの方。

◆ シンガーソングライター「SUMI」

16歳から フォークギターを弾き始め

会社に勤めながら

ツインボーカルユニット ・バンド活動を経て

2013年末から シンガーソングライー

「Sumi」としてソロ活動を開始。

2015年9月に ファーストミニアルバム

『メロディーを奏であって』をリリース。

現在  1人でも多くの方に音楽を通して

『優しさと思い遣り』が伝われば。

と思って音楽活動をしています。

 

今週のライブサーキットは

若くて、個性豊かで、素敵な方々ばかり

ぜひ、多くの皆さんに

ご来場いただきたいと思っています。

最後に、ぜひ天気になってくれ!

 

 

 

 

 

次回の第5節は8月18日です!

なんだかんだと始まったライブサーキットも

もう二ヶ月(4回)終わったんですね。

ここまで、3勝1敗。。。あっ、お天気の事ね。

梅雨開けがまだの割には意外と外で出来てますね。

さて、超忙しい8月に入ったので

早めに18日の出演者をご紹介しときますね。

8月も夏休みっつうことで10代枠ありです。

っていうか。。。10代がいっぱい出ます。

まずはこの子達。

◆ 鶴来高校ジャズバンド部

SONY DSC

そして、お次はこの子達

◆ FUTA&RYOTA

で、3組目はウクレレユニット!

◆ ごきげんモンスター(ウクレレ夫婦ユニット)

そして最後を締めてくれるのはこの方!

◆ Sumi(シンガーソングライター)

ねぇ、こんな感じで盛りだくさん!

各出演者の皆さんのプロフィールなどは

また、次回の投稿でご紹介しますね。

 

本日の会場は「うるわし工房」前駐車場です

みなさん、こんにちわ!

あっちーですね!

今日は微妙な天候ですが。。。

大丈夫でしょう!

本日は、屋外で決行です。

で、会場はいつもの場所ではないので

注意してくださいね。

いつもの会場の向こうに建つ建物

ここが「市民工房うるわし」ね。

この建物の前の駐車場で第4節は開催です。

会場変更の理由は。。。

来たらわかると思います。

夏だからねぇ

現在、駅前広場では

「朝顔常設展」が開催されてて

そのせいで会場が変更になりました。

皆さん、本日は「市民工房うるわし」の前で

お待ちいたしておりますよ!

<出演者>

◆午後7時~「堂畑圭介」

◆午後7時30分~「SYM」

◆午後8~「Ren」

◆午後8時30分~「パパス&マム」

 

 

 

 

 

明日はライブサーキット第4節です!

7月も後半に入って

いい感じの青空も広がってるんだけど。。。

金沢気象台は

なかなか「梅雨あけしました!」って

言いそびれているみたいですね。。

また、あとになって「明けた模様」みたいな

微妙な言い回しになるのかなぁ。。。

そんなもん、「梅雨明け!」って叫んじゃえば

いいじゃん。そのあと、雨降ったって

そりゃ、それで仕方ないでしょ。

スカッと宣言してくださいよ。。。。

でも、明日は台風の影響受けるのかなぁ。。。

明日は、ライブサーキット第4節

実は、明日のライブサーキットは

会場が変更になります。

現在、南広場では

「朝顔常設展」を開催してるのね。

だから、ライブサーキットの会場は

南広場のお隣 「市民工房うるわし」の前の

駐車場で行います。

お間違えなく!

それでは

明日の出演者をご紹介しましょう。

◆ 堂畑 圭介(ギター弾き語り)

輪島市出身。

大阪スクール・オブ・ミュージック専門学校卒業後、

2013年まで関西を中心に活動。

現在までに4枚のCDを制作。

低音ボイス、70~90年代の楽曲に影響を受けた

聴きやすいメロディー、メッセージ性の強い歌詞が特徴。

毎週土曜日11時から行われている

金沢駅もてなしドームでのライブを中心に

様々なイベントに出演しています。

 

◆ SYM(ウクレレユニット)

持ってるだけで良い人に見える

魔法の楽器ウクレレ…ウクレレユニットSYMです。

2013年9月に結成。

自称エフェクティブウクレレ担当おぎゃんと、

ウクレレ、ウクレレベース、

ボーカル担当サメ肌さとしからなる

オルタナティブウクレレユニットです。

おぎゃん使用のウクレレブランド「カニレア」の意味である

「楽しい音」をコンセプトに掲げ、ジャンルにとらわれず

ウクレレの新しい可能性を求め活動しています。

◆ Ren(アコギ弾き語り)

石川県内外で活動中の

高校生シンガーソングライター。

「まっすぐ」「めげない」「あきらめない」

をモットーに、

年間約50本のライブをしている。

真っ直ぐな歌詞で本当を訴え続ける。

そんな彼のパフォーマンスをとくとご覧あれ!

◆Papas&Pam (アコースティックユニット)

石川県中心に活動している

アコースティックユニット。

ちょっと懐かしい洋楽、邦楽フォークソング、

Popsのカバーが中心のレパートリーですが、

昨年から沖縄三線をフューチャーした

沖縄Popsにも精力的に取り組んでいます。

今年でバンド結成10ウン年…

まだまだ若い頃のときめきを忘れず

新鮮な気持ちで音楽を楽しんでいる

オジサンオバサンバンドです♪

 

今回は夏休み期間の開催というこで

10代枠を実施。

そんな中、もっとも熱い

18歳シンガーソングライター「Ren」の登場だ!

皆さん、彼のメッセージに

耳を傾けてみませんか?

 

 

 

 

 

明日は晴れてくれるよね!

松任駅前広場、初夏の風物詩となった

「ライブサーキット2017」

これまですでに2回終了しているが

お天気はというと、1勝(晴れ)1敗(雨)。。。。

でもね、晴れでも雨でも

イベントとしては大成功しているのでいいよね。

これも、ひとえに出演者各位の

最高のパフォーマンスのおかげと

ご来場いただいている多くの市民の皆様のおかげ。。。

関係者一同御礼申し上げます。

さて、明日は第3節のライブサーキットです。

出演者の皆さんをご紹介しましょうね。

トップバッターはこの方達!

◆『ウクレレ広報マンにっしぃfeat.花花カムパニー』

ウクレレの新しい楽しみ方を実践している「にっしぃ」が

ベースとカホンのリズム女子を両脇に抱え

楽しいステージを繰り広げてくれます。

ウクレレの楽しさ、素敵な音色、親しみやすさを

1人でもたくさんの人に知ってほしいと

「初心者に優しいウクレレ先生」

「ウクレレシンガーソングライター」活動や

ウクレレイベント開催など、

県内外様々な会場でウクレレ普及活動をしているにっしぃが、

バンドスタイルで時に明るく時に切ないウクレレPOPをお届けします。

*****************************

そして、2番手はこの方達!

◆『ナチュラリーズ』

それぞれが別々のユニットで活躍中だが

その天然キャラゆえ意気投合。

パパス&マムや老ガンズ等で

ギターとボーカルを担当するバレニと、

ドリンクバー ボーカル和音の二人が、

2015年11月に結成した 洋楽カバーデュオ。

なんちゃってギターのツインボーカルが、

”ロックでブルージーな洋楽”をカバーしています。

天然なのに「天然ではない!」と言い切る

ちょっと可笑しな凸凹コンビ、今回初ライブです。

ナチュラリーズが 松任駅前に、ナチュラルな風を吹かせます♪

なんちゃってギターのツインボーカルが、

”ロックでブルージーな洋楽”をカバーしています。

*************************

そして、3番手はこの方達!

◆『PRIME NUMBER』

昨年、初登場のプライムナンバーが

今年も再登場です。

どこかで聴いた事のありそうな

ちょっと古めの洋楽コピーと

穏やかなオリジナル曲を

アコースティックな感じで、フワッと。

昨年に引き続きのライブサーキット、

今年も3人でフワッとまいります。

 

明日は、予報では晴れ/くもり。。。

予定通り、駅前広場にステージ組みます。

午後7時スタート!

梅雨の晴れ間。。。素敵な音楽を

身体に感じてみませんか!

皆様のご来場をお待ちしています!

 

今週末は第3回ライブサーキットです!

九州を襲った豪雨によって多くの方々が水害に合い

家を失い、命も失しなった方々が大勢いらっしゃいます。

心からご冥福をお祈りしたいと思います。

さて、白山市は梅雨のどまんなか。。。

ジメジメで、高温な日々が続いています。

みなさん、お元気ですか!

本日は、今週のライブサーキットの出演者ご案内です。

◆ 7月14日(金)午後7時から

◆『ウクレレ広報マンにっしぃfeat.花花カムパニー』

ウクレレの楽しさ、素敵な音色、親しみやすさを

1人でもたくさんの人に知ってほしいと

「初心者に優しいウクレレ先生」

「ウクレレシンガーソングライター」活動や

ウクレレイベント開催など、

県内外様々な会場でウクレレ普及活動をしているにっしぃが、

バンドスタイルで時に明るく時に切ないウクレレPOPをお届けします。

◆『ナチュラリーズ』

パパス&マムや老ガンズ等で

ギターとボーカルを担当するバレニと、

ドリンクバー ボーカル和音の二人が、

2015年11月に結成した 洋楽カバーデュオ。

なんちゃってギターのツインボーカルが、

”ロックでブルージーな洋楽”をカバーしています。

天然ではない!と言い切る、

ちょっと可笑しな凸凹コンビ、今回初ライブです。

ナチュラリーズが 松任駅前に、ナチュラルな風を吹かせます♪

なんちゃってギターのツインボーカルが、

”ロックでブルージーな洋楽”をカバーしています。

◆『PRIME NUMBER』

どこかで聴いた事のありそうな

ちょっと古めの洋楽コピーと

穏やかなオリジナル曲を

アコースティックな感じで、フワッと。

昨年に引き続きのライブサーキット、

今年も3人でフワッとまいります。

楽しみな3組です。晴れて欲しいね。

 

本日のライブは俳句館内での開催です!

雨雨雨。。。梅雨とはいえ、昨日は晴れてたのにね。。。。

LC坊主もさすがに梅雨には勝てませんね。

雨天の為、本日のライブサーキットは

「千代女の里俳句館」での開催となります。

出演者の皆さんも、屋外での演奏を楽しみにしてたのに

残念ですね。

でも、お客様はいらっしゃいますよ。

屋内でのステージも我々が全力でサポートしますので

精一杯の演奏をお願いしますね。

本日の出演者をもう一度ご紹介いたしましょう。

◆ TAZU 

結成?十年。。いつもバシッとスーツで決めてくれます。                      FOLKDUOだけあって、選曲も渋いとこついてきます。                       1970年代、青春を謳歌した世代には                                   ドンピシャの歌を歌ってくれると思います。                              Vo&Ag づめさん Vo&Ag たまちゃん

SONY DSC

◆ 『今日、休みます。腹痛につき』

さとうみかほ(Vo,G)とタカハタマサト(Vo,G)からなる                         ボーカル男女ユニット。                                          各々で活動していた二人だがタカハタマサトが                              さとうみかほの楽曲を手掛けたことをきっかけに                             2016年夏にユニットを結成。 金沢を拠点に活動中。                           ライブではさとうみかほの優しく澄んだ歌声と                                タカハタマサトのパワフルな歌声を                                     アコースティックギターに乗せて、                                     心の中にある光と闇を歌っている。

いのちゃんズ

2006年早春 いのちゃんが                                        以前在籍していたバンドBOPPERの新曲をカタチにしたい                      とHandle with care というフュージョンバンドをやっていた                      ひにちゃん(G)と ももちゃん(B)に 相談したのがきっかけで                        Jazzにナンセンス歌詞 というモチーフのバンドが誕生した。

2006年5月に初ライヴをやったものの                                  今年こそもう一回やろうね を合言葉にズラズラと8年が過ぎ                        2014春ホントにやろう と言った時はじつは3人とも病気や                     ケガでボロボロの時だった 先に病から抜け出したいのちゃんと                   ひにちゃんがふたりぼっちで2014年5月に福光、福野で                      復活LIVE を達成 8月よりももちゃんも練習に加わり                         9月には金沢片町MillionCityにトリオで復活出演                           その後 金沢のタケぴょん(B)などの助けをかりながら                                    あそこが痛い ここも痛い と言いながらも                                 「なんちゃってJazz」というジャンルの確立をめざし                          ぼちぼち快進撃中でありんす。

梅雨に突入!LC坊主が再登場です!

今週の水曜日に梅雨に突入しました。

平年より、遅い梅雨入り。

でも、近年の梅雨って「空梅雨」が多いように思いませんか?

日本の四季は、やっぱり降るものが、降る時期に

適度に降ってもらわないとあとで困ります。

特に、農作物なんかそう。。。収穫が減り価格高騰!

困りますね。

楽器だってそうなんですよ。

ジメジメの梅雨って楽器にとっては天敵だけど

実は、カラカラ乾燥の方がよくないのね。

ほどよい、湿気と、ほどよい乾燥。。。

北陸には、ちょっと酷な条件かもしれませんが

そんな環境を店内で作ってあげるため

けっこう気を使っているって事ご存じでしたか?

まぁ、そんなことはさておき。。。。

梅雨には雨がつきものとはいえ

この日だけは降って欲しくないのが本音ね。

昨年からライブサーキット用照る照る坊主がお目見え

この坊やに晴れを託したいと思います。

この照る照る坊主は

昨年、出演の「Sumi」ちゃんが作ってくれたもの

あっ、今年も彼女は出演しますよ。

確か、8月18日だったかな。。。。

皆さん応援してあげて下さいね!

 

次回の第2回ライブサーキット出演者です!

昨日のLC初日は、とっても寒かった~

プルプル震えながらの観戦でしたね。でも、駅前の空気はまた音楽に震え、暮れゆく街並みが綺麗でしたね。                           

さて、次回の第2回らいブサーキットは、6月30日です。出演者の皆さんをご紹介しちゃいましょう!

 

■ FOLKDUO 「TAZU」(たづ)

SONY DSC

SONY DSC

結成?十年。。いつもバシッとスーツで決めてくれます。FOLKDUOだけあって、選曲も渋いとこついてきます。1970年代、青春を謳歌した世代にはドンピシャの歌を歌ってくれると思います。

Vo&Ag づめさん Vo&Ag たまちゃん

 

■ 『今日、休みます。腹痛につき』

今日休みます腹痛

さとうみかほ(Vo,G)とタカハタマサト(Vo,G)からなるボーカル男女ユニット。 各々で活動していた二人だがタカハタマサトが さとうみかほの楽曲を手掛けたことをきっかけに2016年夏にユニットを結成。 金沢を拠点に活動中。 ライブではさとうみかほの優しく澄んだ歌声と タカハタマサトのパワフルな歌声を アコースティックギターに乗せて、 心の中にある光と闇を歌っている。

 

■ いのちゃんズ

13731638_924510397660471_6225674007113334288_n 19206478_1219668024811372_716258365_n

 

<ちょと長いプロフィール> 2006年早春 いのちゃんが以前在籍していたバンドBOPPERの新曲をカタチにしたい とHandle with care というフュージョンバンドをやっていたひにちゃん(G)と ももちゃん(B)に 相談したのがきっかけでJazzにナンセンス歌詞 というモチーフのバンドが誕生した。 2006年5月に初ライヴをやったものの今年こそもう一回やろうね を合言葉にズラズラと8年が過ぎ2014春ホントにやろう と言った時はじつは3人とも病気やケガでボロボロの時だった 先に病から抜け出したいのちゃん と ひにちゃんがふたりぼっちで2014年5月に福光、福野で復活LIVE を達成 8月よりももちゃんも練習に加わり9月には金沢片町MillionCityにトリオで復活出演その後 金沢のタケぴょん(B)などの助けをかりながらあそこが痛い ここも痛い と言いながらも「なんちゃってJazz」というジャンルの確立をめざしぼちぼち快進撃中でありんす。

◆「いのちゃんズ」のブログ◆